2021前期第二回Flyday-相対的貧困の解決-

こんにちは、千葉CARPのノエルです。
ジメジメした季節が始まり、ちょっとイヤですね
早く青空の元散歩したいです笑


今回も千葉CARPでは、Flyday(Future Labo with Youth)を行いました!
若者から考える未来、SDGsということで、このブログをご覧の皆さんも一緒に考えていけたらなと思います!

相対的貧困とは?


前回の復習にもなりますが、相対的貧困とは

その国の生活水準や経済環境に比較して困窮した状態であることを言う。

世帯所得が等価可処分所得の中央値の半分(貧困線)に満たない状態のこと。


です。簡単に言うと、普通の世帯の半分も収入がない状態のことを指します。


スライド4


そして、こちらの図にあるように、日本では沖縄県が一番相対的貧困率が高いという事実があります。


ということで、相対的貧困について学ぶため、今回は日本で一番相対的貧困率が高い県、沖縄に注目してみたいと思います。


沖縄県の相対的貧困の原因


どうして沖縄県に経済的困窮者が多いのか、下のスライドを御覧ください

スライド7


原因として、非正規雇用者率が高い、最低賃金が少ない、車の維持費がかかるといった要因が絡んで、相対的貧困者が増えていると推測されています。


親世代が貧困だと、子供の就学のためのお金もなく、子供も十分な教育を得られず、子供も将来貧困になる、、、、といった負のスパイラルが起こっています。


沖縄県の取り組み

○黄金(くがに)っ子応援プラン

 黄金っ子応援プランというもののが0~8歳の子どもを対象に行われています。これは、質の高い教育の確保、幼稚園教諭や保育士の人材の確保、専門的な知識や技術を要する支援を目的にするものです。


 具体的には、保育所のキャパシティと、保育の人材を増やしたり、社会的な支援を必要とする子どもと家族への支援を行ったりしています。


ディスカッション:相対的貧困が引き起こす問題の解決


以上を踏まえ、相対的貧困が引き起こす問題について解決方法をざっくばらんにみんなで話し合ってみました。

1.衣食住の問題

・衣類を捨てる人が多いから、ゴミの日中に衣類の日を設けて、集める。集めた服は服が足りない人におくる。
・小学校で、一定期間に一度親子給食の時間を持つ。親と子供が一緒に食事をとることで、親子関係の向上や、家で家族でご飯を作る文化を作る。

2.子供の心、家庭内不和の問題

・母親どうし、父親どうしの近所のコミュニティを作成し、情報共有を行う。
・育児期の不安定な母親のカウンセリングを行う。

3. 経済の問題

・車は維持費が高いので、路面電車や電車などの公共交通機関を整備する
・観光がメインの地域は、サテライトオフィスを作って、気分転換を目的としたテレワーカーを呼び、観光収入を増やす。


今回の話し合いはこんな感じになりました。学生がこのような大きな問題を考えるのは、非常に重荷ですが、逆に学生でなければ考えられないアイデアもあると思っています。
Flydayは定期開催していますので、一緒にSDGs考えてみたい方はぜひ連絡ください!

千葉carpの応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

CHIBACARP

千葉CARP:千葉大学生を中心として様々な大学から集まってできているインカレのサークルです。自己成長のために勉強をしたり、大学生なりに社会貢献する方法を考えたり、様々な社会問題に対して解決策を探すためにディスカッションをしたり、みんなで楽しく料理・スポーツ・お出かけとかしています。このブログでは千葉カープの活動記録やメンバーの日常を投稿していきます。