第一回定例研

こんにちは!千葉CARPのノエルです。コロナウイルスも猛威を振るい、緊急事態宣言が出てしまいましたね、、、自宅で安静にしながら、体調に気を付けて過ごしてください。

 コロナにかからないためには、人との接触を避けることも大切ですが、強い体を作ることも大切です。体にいい食事をし、適度な運動をしましょう^^。
 私は久しぶりに運動をして全身バキバキなうです。。。。また、ノエルお勧めの健康食品はマヌカハニー🍯です。殺菌作用が高く、これを毎朝摂取してからは体調を崩してないです(あくまで個人の感想です)。おいしいし。


ところで、今回は定例研究会(定例研)を開催しました!
定例研とは、千葉CARPで定期的に行われているディスカッションで、
内容と目的としては、

内容

社会問題や、自分たちに必要な内容について、みんなで話し合う。


目的

・高い道徳観を養う
・社会問題に対して知る。考える力を養う


というかんじです。さて、今回の記念すべき第1回定例研のテーマは

「自分の大学を知ろう!」

です!!
モンスター

 私たち千葉CARPはインカレのサークルですので、千葉大学や中央大学、国際医療福祉大学など、様々な大学からメンバーが来ています。そのため、お互いのことを知るためには、まずお互いの通ってる大学のことを知ることが必要です。
 また、意外と私たちは自分の通っている大学のことについて知らない、、、という悲しい現実があります。そのため、第1回目はこのテーマで、みんなが自分の大学の魅力についてプレゼンテーションをしました🎤。

 

発表を通して

 私の感想としては、今回みんなの大学のことを知れて、とてもよかったです(語彙力)。
どの大学にもリスペクトすべき理念、や、様々な取り組みがあり、話を聞いてみると通ってみたい!と思ったりうちの大学にもこういうのがほしい!!ってなったりします。
 また、自分の通っている千葉大学のことについても、今まで全然知らなかったし、とても便利なシステムや施設があるのに全然使っていなかった。。ということもわかりました。

しかし!

このプレゼンを通して何より自分の大学の魅力を知れたことで大学が好きになり、大学へのモチベーションも高まりました。


是非みなさんも自分の大学のホームページに、大学の魅力が書いてあると思うので、改めてこの機会に確認してみてください!新しい発見があるかもしれません^^

それではまた!


↓千葉CARPの応援よろしくお願いします
  

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

CHIBACARP

千葉CARP:千葉大学生を中心として様々な大学から集まってできているインカレのサークルです。自己成長のために勉強をしたり、大学生なりに社会貢献する方法を考えたり、様々な社会問題に対して解決策を探すためにディスカッションをしたり、みんなで楽しく料理・スポーツ・お出かけとかしています。このブログでは千葉カープの活動記録やメンバーの日常を投稿していきます。